根管治療(歯の根の治療)について
更新日時:2024/02/13
こんにちは!神戸市灘区六甲道にあります、
その歯科クリニック です

今回は 根管治療(歯の根の治療) について説明いたします

根管治療は、歯の神経や組織に感染や損傷が生じた場合に行われる重要な治療法です根管治療の基本的な理解と重要性、手順、成功の要因について詳しく説明します

①根管治療の基本的な概要

②根管治療の手順

③根管治療の成功の要因

④根管治療後のケアと予防

①根管治療の基本的な概要

根管治療は、歯の神経や組織に感染や損傷がある場合に行われる治療です
虫歯や歯の損傷が神経や組織に到達し、痛みや腫れを引き起こした場合、根管治療が必要となります
根管治療は歯科治療のなかでもとりわけ複雑なステップを踏んで進みます。エナメル質にできた小さなむし歯を治療するときのように、むし歯になったところを除去して詰めて終わり、ではないのです次に治療の全体的な流れをお話します

②根管治療の手順

❶治療前
歯の内部にある神経(歯髄)にまでむし歯が及んだ場合、細菌感染を起こした部分を取り除かないことには、進行が止まらず歯を失うことになりかねません。神経が死んでいくときに強い痛みを生じますし、根の先にできた膿も痛みの原因になります。

❷除去
まずは、感染部分を取り除きます歯の表層から根の内部まで専門的な器具とプロの技術を用いて、可能な限り除去していきます。

❸洗浄
感染部分の除去が終わったら、除去したときの削りかすを洗い流します。

❹消毒❺仮封
次は、根管の内部に薬剤を詰め、消毒しつつ、仮の詰め物で蓋をします。

❻充填
それから仮の詰め物を外して、根管の内部をすき間なく充填材で埋めます。

❼土台
ここまでで根管の内部が処理できたので、本番の被せ物を入れるために土台づくりを行っていきます。

❽本番の被せ物
被せ物ができあがったら、治療完了です

これらは当然、1回の受診では終わらず、治療完了までに何度か来院していただくことになります。

③根管治療の成功の要因

根管治療の成功にはいくつかの要因があります。適切な診断と計画、十分な根管の清掃と拡張、適切な詰め物の選択、そして患者様の適切なケアと定期的なフォローアップが重要です

④根管治療後のケアと予防

根管治療後は、歯の健康を維持するための適切なケアが必要です。適切な歯磨き、フロスの使用、定期的な歯科検診とクリーニングが重要です。また、虫歯や歯の損傷を予防するための健康的な食生活と口腔衛生習慣も重要です。

根管治療は、すべて細菌との戦いになります。歯の根のむし歯は、細菌感染が根管の中で広がることで起こりえます。そのため先ほどの治療の流れは、「根管のなかから細菌感染を取り除く」「取り除ききれない感染部分の活動を抑える」「外から細菌が新たに入ってこないようにする」という考えから成り立っていますそれぞれのステップを完逐するため、歯の根の治療を受けることになったら最後までしっかり通ってくださいね
根管治療は歯を救うための重要な治療法であり、歯科医師と患者様の共同作業によって成功します適切な診断と治療計画、技術の進歩、患者様の適切なケアと予防の重要性を理解し、歯を健康で美しく保つための努力を続けましょう